ホタブログ

日常生活のあれこれ

【Apple Watch 初心者】オススメのアプリ5選!

f:id:soo0118:20220325164411p:plain

 

こんにちは ホタです‘ᴗ’

私は、Apple Watchを使い始めて間もないWatch初心者なのですが

同じように最近Watchを購入された方向けに

私的に入れてみてよかった初心者向けのWatchアプリ5選をご紹介していこうと思います!

少しでも参考になれば嬉しいです🌷

 

 

*LINE

 

私はとりあえずLINEから入れました笑

めちゃくちゃ普通なんですけど、何が便利かっていうと

わざわざiPhoneを取り出さなくても簡易的なメッセージなら

Watchから返信ができるので、ササっと返信したい時に便利です。

両手が塞がっている、満員電車でiPhoneを取り出せない

仕事中iPhoneは見れないけど、どうしても返信したい時などなど。

使えるシーンは多いかなと思います。

 

f:id:soo0118:20220325170329j:plain

 

写真にもあるとおり、スタンプ送信、音声メッセージ、音声入力でメッセージを送ることも可能です。

音声入力は実際に使ってみましたが、

変に変換されてしまうことはほとんどありませんでした。

 

 

*PayPay

 

PayPayユーザーなら入れておくと便利です👍

受け取り用マイコードの表示や残高確認をはじめ、

QRコードとバーコードの表示が出来るので

Watchがあれば決済もスムーズです。

ただ、ウォッチからはチャージが出来ないようなので

事前に残高確認、チャージは済ませておく必要があります。

 

注意事項を挙げるとすると、Apple Watch Series3以降のモデル、

Watch OS 5以上に対応しているので、アップデートを久しくしていない方など

一度OSのバージョンを確認をしてみてくださいね。

確認方法は、ウォッチアプリもしくはWatch本体からも確認が出来ます。

 

また、お支払いをする際は通信環境に気をつけましょう。

iPhoneApple watchのPayPayアプリのログイン状態が同期されているか

iPhoneApple WatchBluetoothで接続されているか

 

Apple Watch本体がWi-fiに接続されていれば、お支払いができます。

 

 

 

*Zones 心拍トレーニング

 

普段のジョギングや、サイクリング

私の場合はピラティス中にこのアプリを使っています☺︎♡

日々のトレーニングが本当に効果があるのか、適切な運動量を保つことができているか。数値化してくれて、モチベーションもアップします🌷

運動を普段からしている方、これから運動を始めようと考えている方にはぜひオススメしたいアプリです!

 

私は、運動不足改善、ダイエットを目的の一つとしてピラティスに通っていますが、

このアプリを起動して、運動に取り組むと

運動時間、アクティブカロリー、運動強度、平均心拍数などを記録として残してくれます。

運動中の心拍数を測定してくれて、今行っている運動が効果的に行えているか一目でわかるようになっているのでとても便利ですよ✌︎ 🌸

 

 

ピラティスK

 

 

Smilingual(スマイリンガル)

 

こちらは130言語以上に対応した、翻訳アプリです!

iPadiPhoneでも使えるアプリですが、ウォッチでも使えちゃいます。

海外旅行に行った際にはかなり役立ちそうですよね。

 

Watchでの使い方はかなりシンプルです。

 

f:id:soo0118:20220325185114j:plain

 

タップして話すをクリック

 

f:id:soo0118:20220325185118j:plain

 

右下のマイクをタップして翻訳したいことを話すだけ。

マナーモードを解除しておくと、翻訳した文章を読み上げてくれます☺︎

個人的に、ちょっと単語が分からなかったりしたときに使ってますが超便利です!

 

 

*セサミ

 

セサミってなに?って方が多いかもしれないのでご説明させていただくと、

自宅玄関などの鍵がスマホで開け閉めできるスマートロックのことなんですが、

Apple Watchからでもワンタッチで鍵の開け閉め操作ができるんです!!

 

このアプリに関しては、まずセサミが自宅に取り付けられている人向けには

なってしまうのですが、セサミ利用者の方には本当に便利なので使ってみてください✨

スマホを取り出すのも面倒なときに、Watchで解決できるのが◎です。

 

f:id:soo0118:20220325192356j:plain

施錠されている状態



f:id:soo0118:20220325192400j:plain

解錠されたとき

 

お買い物帰りで荷物が多いとき、鍵で解錠するのはちょっと大変ですけど

セサミならApple Watchで鍵を開けることができますし、

オートロックの設定をしておくと、勝手に施錠してくれます。

アプリの紹介というよりはセサミの紹介みたいになってしまってすみません🙇‍♀️

気になる方は、調べてみてくださいね♩

 

 

 

いかがだったでしょうか‘ᴗ’

私自身まだApple Watchを使い始めたばかりなのですが、

使っていく中で共有したいオススメのアプリや使い方などを発見した際は

どんどんアップしていきますね : )

 

U-NEXT